dari88's blog 2

dari88の雑記帳です

Lepai LP-2020A+: やはり中華アンプは中華並です

 お気に入りの中華デジタルアンプLepai LP-2020A+ですが、スイッチを入れると時々ザーっとノイズが出ます。今日はついに左から音が出ません。ボリュームを回すとノイジーです。これはいかん、接点問題だなと判断して対策しました。

 こいつはフロント4本、リア7本のネジを外してやると中身の基板を取り出すことができます。で、ボリュームの部品にパーツクリーナーをスプレーしてボリュームをグリグリ回してやって接点回復を試みます。ついでに電源端子とかRCAコネクタ部分とかもクリーナーと綿棒でお掃除します。

 でどうなったかというと、普通に回復しました。パーツクリーナーは要するに溶剤ですから、脱脂効果で回復するんだと思われます。

 基板を見るとコンデンサーとかは日本のメーカー製を使っているんだけど、ボリュームは中華なんでしょうね。ろくに部品洗浄もせずに組み立てられているんだと思われます。因みに基板にはMade in BUKANGと書いてありました。武漢ですね。洗浄すれば安定するんだから、もうちょっと頑張って欲しいな~、中華。

 

f:id:dari88:20121223115904j:plain

 Lepai LP-2020A+ の基板