dari88's blog 2

dari88の雑記帳です

SHOUTcastサーバーは古い方がいいのかな?

 前回の日記の続きです。SHOUTcastサーバーは古い方がいいような話もあるので試してみることにします。

 

SHOUTcastサーバー 1.6 の導入

・Version 1.6 はこちらのサイトからゲットしました。ファイル名は Shoutcast1.6.exe です。
・インストール先は敢えて、C:\SHOUTcast16 としました。
・sc_serv.ini を2行だけ書き換えます。
  Password=password1  ← Edcast で設定したパスワード
  PublicServer=never

 

テスト

 sc_serv.exe をダブルクリックして起動して、Edcast から接続するとあっさり繋がります。何という事もなく放送開始です。

 このバーションは放送にディレイが無いのでいいという話です。でも一方通行の放送で使うならどうでもよいような・・・。新しい方が安定性も機能も良いんじゃないかと思われます。

 

参考

・Version 1.9.8 はこちらのサイトからゲットできました。このバージョンではサーバー側でバッファリング処理しているので10秒くらいの送信ディレイが生じています。