dari88's blog 2

dari88の雑記帳です

仮想通貨:GENESISCOIN をマイニングしてみた

 仮想通貨のマイニングの勉強をしてみた結果、普通では電気代に対して全くペイしないことが分かりました。そうなると信用創造がなされていない新興通貨をマイニングして価値が上がるのを待つという戦略が良さそうな気がします。

 仮想通貨は最初は簡単にマイニングできて、次第に難易度が上がるように設計されています。従って、登場日を待ち受けてマイニングを開始するのが最も効率が良い仕組みになっているようです。

 ではどこで新興通貨を見つけるのか?

  https://cryptocointalk.com/forum/40-new-cryptocoins/

ここですね。大方の新興通貨はここでアナウンスしているようです。

 で、Genesis coin(GNS)なるものに目を付けてマイニングしてみました。凝っている方は高性能GPUを使ってマイニングするのが常識のようですが、私は持っていないのでCPUでマイニングします。それでもGenesis coinは結構な枚数をマイニングできますね。

 Genesis coinはbit coinより三桁多い発行枚数が設定されているのでマイニングしていて楽しい感じです。2台のPCを二日間フルに動かして、10000枚くらいの感じです。流通し始めたらちょっと投げ銭に使えそうですね・・・(^^;;;

 

Genesis Coin(GNS)

・情報

  https://cryptocointalk.com/topic/8264-genesiscoin-gns-information/

・お財布

  Windows http://genesiscoin.i...esiscoin-qt.zip

  ※ C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Genesiscoin\genesiscoin.conf
    を作る必要があります。(情報参照、username,passwordは適当に決める)

  ※ Receiveのページに受け取り用のアドレスが作られています。

・共同マイニング場

  http://gns.pool.mn/

・普通のPCでマイニングをしてみる場合のマイニングプログラム

  64bit用 Vert-CPU-Miner-win-x64

  ※ gns.pool.mnにユーザー登録して、ワーカーを作ります。
    Mine-GNS.batを開いて、-u と -p の所を書き換えます。
    Mine-GNS.batのリンクを作って、実行します。

  32bit用はこちらから。-a,-u,-pの所を書き換えます。

 

ソロマイニング(solo mining)

・共同マイニング場を使わずにソロでマイニングする場合、ブロックを見つけると報酬を独り占めすることができます。Genesisi Coinの場合、報酬は20000枚です。

・ネットで調べると、確率的な報酬の期待値は共同でもソロでも同じです。しかし、ソロマイニングに対しては否定的で、大方は共同マイニングを推奨しています。

・上記共同マイニング場で3日間、PC2台でマイニングしてみた結果、報酬は20000枚程度でした。finderのページでブロックの発見状況を確認すると、自分は3個発見していました。ということは60000枚の貢献をしていることになります。

・これは確率的におかしくないか? 直感的には不当な感じがします。そこでソロマイニングに挑戦してみました。

 

・C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Genesiscoin\genesiscoin.conf に行を追加する。(本当に必要なのかは不明です)

daemon=1
listen=1

・Mine-GNS-solo.bat を作る。-u と -p は genesiscoin.conf に指定したものに合わせます。genesiscoin-qtというのはサーバーの機能を持っていて、これにアクセするユーザー名とパスワードということのようです。

minerd.exe -a scrypt -o http://127.0.0.1:44669 -u yourUID -p yourPWD --threads 4

・genesiscoin-qt.exe を起動して、ネットワーク接続状態になるまで待つ。

・Mine-GNS-solo.bat を実行する。

・結果として、PC1台を概ね1日稼働してブロック1個を発見しました。報酬の20000枚がお財布に反映されています! これは割が良い感じですね。もうちょっと続けてみます。

 

それにしても価値がない

・Genesis Coinの現在価値はここを見れば分かります。3月25日現在の価値は0.00002USD前後です。上場直後は0.0006USDですから、およそ1/30に下落しています。40000枚で0.8USD=80円くらいでしょうか。PCの電気代は1日あたり50円くらいでしょうから400円位掛かっていると思います。やはり、全くペイしません。

・5年後くらいに価値が上がる可能性はあるのでしょうか? それとも忘れ去られるのか?

・新興通貨を狙うにしても、どれが人気化するのか眼力を鍛える必要がありそうです。