読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dari88's blog 2

dari88の雑記帳です

今日のコーヒー自家焙煎: 一週間分の豆を煎る(その2)

一週間で生豆600g分を飲んでしまったので、昨日も一週間分の豆を煎りました。

 

焙煎温度プロファイル: #52-54

f:id:dari88:20150125075433p:plain

生豆: 

  グアテマラ アグア・ブランカ
  パプアニューギニア フィニステラ AA
  コロンビア ウィラ スペシャル(エクセルソ)

焙煎度: フルシティロースト

焙煎条件: 手網、200g、やや強火、二段か三段焙煎(10-13-20cm)

今回の豆はどれも6分、215℃あたりで1ハゼ連続となりました。ここで手網を13cmにして、240℃あたりで煎り止にしています。1ハゼ連続から3~4分で2ハゼ連続が来ますので、手短で良い感じです。

 

お味: 

  グアテマラ アグア・ブランカ: ◎美味しい
  パプアニューギニア フィニステラ AA: ◎美味しい
  コロンビア ウィラ スペシャル(エクセルソ): ◎美味しい

 

週間フレーバーについて

最近中川さんの週間フレーバーなるものを何本か拝見しました。帰山人さんとの対談などは面白かったりするのですが、最近の実験番組はあまり参考になりませんね。なんと言いましょうか、あまり真面目に取り組んでいないし、冗長すぎて時間の無駄が多いように感じます。所詮はお仲間内のお遊び? そもそも松屋式のドリップは家庭でやる気がしませんしね。