dari88's blog 2

dari88の雑記帳です

2013-01-01から1年間の記事一覧

Cubase入門でボカロPに・・・?

ボカロPを目指してMusic Studio Producerの壁を超えたので、Cubaseの勉強を始めてみました。Cubaseは高度なDAWなだけに、あっちこっちで色々と引っ掛かって非常に楽しませてくれるソフトです。 ここではCubaseの導入時に躓きそうな点をメモしておきます。 Cu…

初音ミクに「花は咲く」を歌わせてみた・・・DAWとBOCALOID2入門

今週はDAW(Digital Audio Workstation)とVOCALOID 2の勉強をしてみました。目標は初音ミクに「花は咲く」を歌わせることです。DAWには無料のMusic Studio Producer(MSP)を使ってみましたが、色々と引っかかる所があって結構ハードルが高いと感じました。…

SHOUTcastサーバーは古い方がいいのかな?

前回の日記の続きです。SHOUTcastサーバーは古い方がいいような話もあるので試してみることにします。 SHOUTcastサーバー 1.6 の導入 ・Version 1.6 はこちらのサイトからゲットしました。ファイル名は Shoutcast1.6.exe です。・インストール先は敢えて、C:…

SHOUTcastサーバーでインターネット放送を試してみました

超図解!誰でも始められるネットラジオのページを参考にしてインターネット放送を試してみました。自宅のPCをサーバーにして比較的簡単に無料で音楽放送が出来ちゃいますね。なかなか宜しいんじゃないでしょうか。 WINAMPを導入する 既に入れてる場合が多い…

原発ゼロは不可避の現実

・「原発ゼロ社会」というのは、現状では、目指すか目指さないかという「政策的な選択」の問題ではなく、避けがたく到来してしまう「不可避の現実」である。 ・原発は「トイレ無きマンション」である。 ・廃棄物の最終処分の方策を確立せずに操業している産…

PCオーディオはDACレス・ダイレクト・デジタルアンプで行こう!

小生のPCオーディオの構成は次の図のようになっています。 これって何かおかしいと思います。何がおかしいのか・・・USB・DACで一旦アナログ変換した後で、PWM変調して、もう一度アナログ変換している点がおかしいです。何とバカバカしい事をやっているんで…

Lepai LP-2020A+: やはり中華アンプは中華並です

お気に入りの中華デジタルアンプLepai LP-2020A+ですが、スイッチを入れると時々ザーっとノイズが出ます。今日はついに左から音が出ません。ボリュームを回すとノイジーです。これはいかん、接点問題だなと判断して対策しました。 こいつはフロント4本、リア…