dari88's blog 2

dari88の雑記帳です

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のコーヒー自家焙煎: 一週間分の豆を煎る(その2)

一週間で生豆600g分を飲んでしまったので、昨日も一週間分の豆を煎りました。 焙煎温度プロファイル: #52-54 生豆: グアテマラ アグア・ブランカ パプアニューギニア フィニステラ AA コロンビア ウィラ スペシャル(エクセルソ) 焙煎度: フルシティ…

今日のコーヒー自家焙煎: 一週間分の豆を煎る

今日は煎豆が空になったので、一週間分の豆を煎りました。 焙煎温度プロファイル: #49-51 生豆: エルサルバドル HG サンタアナ インドネシア マンデリン G-1 エチオピア シダモG2 焙煎度: フルシティロースト 焙煎条件: 手網、200g、やや強火、二段…

今日のコーヒー自家焙煎: 豆屋の豆とどうなのよ? その2

今日はサザコーヒーの本店に行って煎豆を買ってきました。この豆と同じ焙煎度合に自家焙煎した豆と特性を比較してみました。さて、サザコーヒーさんの豆とどう違うんでしょうかね? サザコーヒーさんの豆: サザ・グアテマラ、フルシティロースト。 今日の自…

今日のコーヒー自家焙煎: 豆屋の豆とどうなのよ?

今日も暇なので、おみやげに頂いた豆屋さんの煎豆と同じに焙煎して特性を比較してみました。さて、豆屋さんの豆と手網焙煎の豆はどう違うんでしょうかね? 豆屋さんの豆: ケニア マサイ、深煎りと称しているが、私の基準ではハイローストくらい。因みに、豆…

今日のコーヒー自家焙煎: 豆温度測定法の改善

豆温度測定法の改善 豆温度測定のたびに手網を炎から外すのが気になる人も居るでしょうし、30秒毎に測るのは多すぎる気もします。そこでちょっと改善してみました。 測温は1分毎にする。但し、煎止判定付近では細かく測ってもよい。 手網を炎の上で停止し…