dari88's blog 2

dari88の雑記帳です

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のコーヒー自家焙煎: 銀紙ダンパーの効果を確認する

12.5cmの定温熱風式でいけそうな感じなので、今日は宿題となっていた銀紙ダンパーの効果を検証してみようと思います。長年手網のコーヒーを飲んでいるものですから、「いぶり臭」と言われるものがどういうものなのか知りません。銀紙ダンパー有り無し…

今日のコーヒー自家焙煎: 最も進んだ焙煎法?

キーコーヒーさんは「焙煎の方法には直火式と熱風式がありますが、当社が採用している定温熱風式が現在もっとも進んだ方式とされています」と言っています。自家焙煎のこだわりの業者さんからは猛烈な反論が聞こえてきそうですが、私にはシンプルで再現性の…

今日のコーヒー自家焙煎: スカスカの味?

コーヒーの焙煎というのは本当は難しい物のようです。焙煎機の場合ですが、 ・排気を開けすぎると、成分が抜けたスカスカのコーヒーになる。 ・排気を絞りすぎると、コーヒー豆が煙をかぶって燻り臭が出てしまう。 ・ドラム内の湿度が高い方が、豆に熱が伝わ…

今日のコーヒー自家焙煎: 美味しく煎るためには大きなコンロが必要?

美味しく煎るためには大きなコンロが必要? 最近ワイルド珈琲さんのみんなの声という掲示板を発見したので焙煎についてのQ&Aを読んでいます。これは非常に参考になるサイトです。しかし、書いてあることを鵜呑みにするのではなく、言っていることが何を意…

今日のコーヒー自家焙煎: 読者が再現するには?

今日はこのブログの読者が焙煎温度プロファイルを再現する方法について書いてみます。 手網について 私が使用している手網は十数年前に購入したもので、商品名も覚えていませんでしたが、調べてみると「焙煎職人」というもののようです。直径16cmのもの…

今日のコーヒー自家焙煎: 手網にダンパー効果を追加する?

ネットで調べていると手網に銀紙を貼り付けてダンパー効果を得るみたいな記事を見かけます。そこで今日は銀紙ダンパーの効果を調べてみました。 手網の側面と上面に厚手の銀紙(厚さ20μm)を貼り付けます。但し、上面の中央には観測用に直径約6cmの穴を開…

今日のコーヒー自家焙煎: 手網焙煎の再現性ってどうなのよ?

今日は息子夫婦が帰ってきていたので、おみやげ用にコーヒー2種を焙煎しました。前回の焙煎温度プロファイル#15と同様の煎り方にして、温度プロファイルの再現性を確認してみます。 最初はイエメン マタリ No.9の中煎りです。 焙煎温度プロファイル: #16 …

今日のコーヒー自家焙煎: 理想的な温度プロファイルを作る

私は10年以上手網を使ってコーヒーの自家焙煎を続けています。特に味にこだわっている訳でもなく、普通にコーヒーメーカーで淹れて、家族の生活の中でコーヒーを飲んでいました。何で自家焙煎?・・・というと、生豆のほうが圧倒的に安いから! という単純…

今日のコーヒー自家焙煎: エルサルバドル HG サンタアナ

今日は鍋を使って焙煎しました。手網焙煎は日本独特の方式です。欧州では何百年も昔から家庭で鍋やフライパンを使って煎っていたそうです。焙煎は鍋の方が易しいという説もあり、今日はヨーロピアンスタイルで・・・(^^; 鍋の仕様: ・100均のΦ18c…

今日のコーヒー自家焙煎: ケニア AA

本日の2回目の焙煎は ケニア AA です。 こちらはスタンダードな焙煎で中深煎りを目指します。 焙煎温度プロファイル: #11 生豆: ケニア AA 焙煎度: 中深煎り 焙煎条件: 手網、200g、やや強火、炎から10cmでスタート、 1ハゼの途中から5cmに下…

今日のコーヒー自家焙煎: パプアニューギニア フィニステラ AA

今日はコーヒー2種を焙煎しました。最初は パプアニューギニア フィニステラ AA です。 今回は過去に採用していた短時間焙煎で中煎りを目指します。尚、これは悪い例として掲載しています。 焙煎温度プロファイル: #10 生豆: パプアニューギニア フィニ…

今日のコーヒー自家焙煎: エチオピア シダモ G2

今日は エチオピア シダモ G2 を焙煎しました。 焙煎温度プロファイル: #9 生豆: エチオピア シダモ G2 焙煎度: 中煎り 焙煎条件: 手網、200g、やや強火、炎から10cmをキープ お味: 抽出: 焙煎の一晩後、カリタ式、90℃、3分、450cc 香味…

今日のコーヒー自家焙煎: インドネシア マンデリン G-1

今日はインドネシア マンデリン G-1を焙煎しました。 焙煎温度プロファイル: #8 生豆: インドネシア マンデリン G-1 焙煎度: 中深煎り 焙煎条件: 手網、200g、やや強火、炎から10cmをキープ お味: 抽出: 焙煎の一晩後、カリタ式、85℃、3分30…

今日のコーヒー自家焙煎: グァテマラ アゾテア SHB

今日はコーヒー2種を焙煎しました。二回目は グァテマラ アゾテア SHB です。 焙煎温度プロファイル: #6 生豆: グァテマラ アゾテア SHB 焙煎度: 中深煎り 焙煎条件: 手網、200g、やや強火、炎から10cmをキープ お味: 抽出: 焙煎の一晩後…

今日のコーヒー自家焙煎: パプアニューギニア フィニステラ AA

今日はコーヒー2種を焙煎しました。一回目は パプアニューギニア フィニステラ AA です。 焙煎温度プロファイル: #5 生豆: パプアニューギニア フィニステラ AA 焙煎度: 中深煎り 焙煎条件: 手網、200g、やや強火、炎から10cmをキープ お味: …