dari88's blog 2

dari88の雑記帳です

理想的なPCオーディオプレーヤーを発見 TuneBrowser

PCオーディオ用のDACにAIMのAS372を使っていますが、ファームウエアとドライバーが更新されていたので最新版を適用してみました。そうしたら、音楽プレーヤーはMediamonkeyを愛用していたのですが、何とASIO出力で聴けなくなってしまいました。AS372のASIOドライバーが64bit対応した、あるいはASIOの最新規格に対応したのが原因と思われます。

MediamonkeyのASIO出力プラグインを徹底的に探したのですが、新しいものはありませんでした。悲しいかな、Mediamonkeyはお蔵入りにするしかありません。そこでASIO対応の音楽プレーヤーを新規に検討してみました。

 

Foobar2000

PCオーディオ用として定番のプレーヤーです。ASIOコンポーネントをインストールしたらあっさりと良い音を鳴らしてくれました。

  • 良い点:
    良いリサンプラーがあり、任意のサンプル周波数で出力できる
    DACが対応していないサンプル周波数の音源でも即再生できる
  • 不満足な点:
    音楽ライブラリの表示方法に柔軟性が感じられない
    日本語対応が中途半端(個人的には問題ないが)

AIMP3

これは最初からASIO対応しているロシア製のプレーヤーです。Winampの向こうを張ったもので、人気上昇中とか。これもあっさりと良い音を鳴らしてくれました。

  • 良い点:
    プラグインとか面倒なことを考えずにASIOを使える
  • 不満足な点:
    プレイリスト中心の考え方なので、アルバム中心の膨大な音楽ライブラリーに対しては使いにくい

TuneBrowser

f:id:dari88:20150419161935p:plain

比較的最近登場した和製のプレーヤーです。今日インストールしたばかりなんですけど、これは最高! 「FLAC/MP3/DSD 管理・再生ソフト」と謳っているだけのことはあります。

  • 良い点:
    音楽ライブラリの表示方法を柔軟に切り替えられる
    ビジュアル的にも素晴らしいものがある
  • 不満足な点:
    今のところない

 

私はJazzのアルバムを中心に曲数で言うと5000曲位のFLCAライブラリを持っています。TuneBrowserは個人的に過去最高のPCオーディオプレーヤーだと感じています。これから長いお付き合いになる予感・・・。