dari88's blog 2

dari88の雑記帳です

今日のコーヒー自家焙煎: 二週間分の焙煎温度プロファイル

どうも最近はあまり書くことも思い当たらないので、二週間分の焙煎温度プロファイルを掲示しておきます。

 

焙煎温度プロファイル: #55-60

f:id:dari88:20150208164156p:plain

以前は200g煎っては飲み切ると焙煎していたのですが、最近は休日に一週間分を焙煎するパターンになっています。すると結構腕が疲れるので、焙煎時間がだんだん短い方に傾いています。三段焙煎は10-13-20cm法に収束してきました。

この温度プロファイルで充分美味しくいただけるので、これでいいんじゃないかと思います。

 

生豆: 

  エチオピア イルガチャフィG2
  インドネシア マンデリン G-1
  タンザニア AA
  ペルー チャンチャマイヨ MCM
  グアテマラ SHB
  パプアニューギニア フィニステラ AA

焙煎度: フルシティロースト

焙煎条件: 手網、200g、やや強火、三段焙煎(10-13-20cm)

お味: 

  全部: ◎美味しい

 

私のコーヒーはめちゃ美味しい

私は口に入れるもので記憶に残るほど美味しいと感じたものは、恐らく手足の指で数えるほどだと思います。その中に中学生の頃京都に旅してUCCの直営店で飲んだコーヒーがあります。1970年台前半のことです。当時のこととてミルクと砂糖を入れて飲んだブレンドコーヒーでしたが、世の中にこんな美味いものがあるんだ! と感動したものでした。

我が家では家内が時々シフォンケーキを焼いてくれて、甘い生クリームを付けて食べるんですけど、この生クリームをコーヒーに入れて飲んだらめちゃくちゃ美味しいんですよね。まあ、ウインナコーヒーなんですけど、まさに記憶に残っているあの味です。コーヒーと生クリームは1+1が2ではなくて、10倍くらい美味くなると思います。私の煎ったコーヒーはこんなに美味いんだ! と感動します。

いつからコーヒーをブラックで飲むようになったのか忘れましたけど、素直に美味しい飲み方をすればいいんじゃないか・・・と思い始めています。